2011年06月24日

6月23日しおかぜ

1330の「しおかぜ」は5985kHz、強力に聞こえている。ジャミングは聞こえない。23日木曜日は日本語放送、拉致被害者家族などからの肉声による呼びかけが放送されている。
1985年失踪の秋田美輪さんへ、お母さんとお父さんの正一郎さんからのメッセージ。
1989年失踪の山下貢さんへ、お母さんのきよ子さんからのメッセージ。
1997年失踪の宮内和也さんへ、お父さんからのメッセージ。
2002年失踪の和田佑介さんへ、お母さん妹さんから、のメッセージ。
1973年失踪の益田ひろみさんへ、お母さんからのメッセージ。
1984年失踪の山本美保さんへ、妹さんお母さんからのメッセージ。
1355:33に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

1400からの放送も引き続き、拉致および拉致の可能性のある方への、肉声によるメッセージが出ている。
1960年失踪の巽 敏一さんへ、姉妹、弟さんからのメッセージ。
1971年失踪の園田 一さん、敏子さんへ、お嬢さんからのメッセージ。
1977年拉致された市川修一さんへ、お兄さん、お母さんからのメッセージ。
1998年失踪の松井綾子さんへ、お母さん、お父さんからのメッセージ。
1985年失踪今津淳子さんへ、お父さん、叔母さんからのメッセージ。
1981年失踪の安達俊之さんへ、お母さんさんからのメッセージ、
以上の方々の声が、1425:30に「日本政府からのメッセージ」が放送されている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、懐かしい日本の歌「大きな古時計」と「花」の2曲で始まった。昨日22日からこのトップに出る歌が変更されている。「花」は聞けば誰でも分かる沖縄民謡である。

おおきなのっぽの古時計
おじいさんの時計
百年 いつも動いていた
ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に
買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

何でも知ってる 古時計
おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきた
その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも
みな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

真夜中に ベルがなった
おじいさんの 時計
お別れのときがきたのを
みなにおしえたのさ
天国へのぼる おじいさん
時計とも お別れ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

ふるさとの声は石岡亨さんへ、この当たりまでは良かったが、後は音が細切れで了解困難に。今日の一曲の途中1452にはとうとう無音になってしまった。ついに1452:40にWHRの英語番組に鞍替え、完全な尻切れ放送となった。

1600からの9780kHzは良好だ、ジャミングは全く無い。懐かしい日本の歌、新バージョンで始まっている。今日の一曲は1978年のヒット曲、アンリの「オリビアを聴きながら」、これも初登場の曲だろう。1430の放送はトラぶったが、台湾送信波はクリアーに聞こえている。
2000の「しおかぜ」もここ連日ほぼ同じ状態が続いている。
ジャミングは出ているが、山俣からの電波も強い。23日も1330の放送同様強力に聞こえている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい