2011年06月23日

6240kHzの変

放送の送り手としては、いろいろとよく聞かせようと努力はしているつもりなのだろうが、周波数の変更には悩みはつき物だ。
6240kHzは1600-1700に北向けの宗教番組が出ている、当然北朝鮮はジャミングをかけているがあまり効果は無いみたい。いつも良く聞こえている。
最近、周波数を変更したいらしく、あちこちへ出没している。6230kHzのあのジャミングの中へも出てきたりしている。これでは全く思う壺で、意味が無い。
それを知ってか知らずか、7520kHz付近へも出てきたりしている。

確認できた「6240kHzの変」記録をまとめてみた。
1600-1700 Voice of Martyrs 殉教の声
June 10 6240, 6230kHz
June 11 6230kHz
June 12 6230kHz
June 13 6230kHz
June 14 6240kHz
June 15 6240kHz
June 16 7520, 6240kHz
June 17 6230kHz
June 18 7530, 6240kHz
June 19 7530, 6240kHz
June 20 7530, 6240kHz
June 21 7520, 6240kHz
June 22 7530, 6230kHz
June 23 7520, 6230kHz
June 24 7530, 6240kHz
June 25 7530, 6240kHz
June 26 7530, 6240kHz
June 27 7530, 6240kHz
6月19日も7530kHzへ出てきました。6240kHzとパラです。二日続けて2波ですが、これだけで周波数追加とは言えないかも。さて明日はどうなりますか。

その20日も7530kHzと2波体制。
それ以降も7520kHz、または6230kHzを使い、2波体制が続いている。この「殉教の声」も日替わり周波数にしたのか。

6月22日はまた6230kHz、あのスーパージャミングの中へ飛び込み自殺をしている。6230kHzにジャミングの出ていることを知らないのだろう。
23日は1600に6240kHzへ出たかと思いきやすぐに6230kHzへ飛び込んで行ったようだ。7520kHzとともにこれも日替わり周波数になってきた。


24日以降は同じ組み合わせで聞こえている。2波同時運用ということになるのか。のあなうんすはへんかなく
27日も同じく6240と7530kHz、開始時のアナウンスは変化なし、従来通り6240kHzのみ。
Posted by Hiroshi at 01:01│Comments(0)S.N.Korea
上の画像に書かれている文字を入力して下さい