2011年04月24日

4月23日ふるさとの風

1300台の9950kHzはジャミングが強くかなり聞きづらい、23日は朝鮮半島からの電波がこの時間もまだ強い。1330の日本語放送も受信状態は幾分悪い。

1330からの「しおかぜ」は6020kHz、ジャミングの影響はあまりないが、同波のモンゴル語が混信しているのが分かる。23日土曜日は朝鮮語放送が出ている。1354:10に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

3波合同ジャミングは引き続き出ているが、5890kHzも垂れ流しだ。既にこの周波数に北朝鮮が妨害しなければならない放送はいない。
1400からは日本語放送が出てきた。5kHz下のジャミングがかなりうるさい、1424:20に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングはないが、FSKがうるさい。23日土曜日は、拉致問題インフォメイションから始まった。オット1330からと同じ番組が出てきた。続いてニュース解説、ふるさとの声は曽我みよしさんへ、曽我ひとみさんからのメッセージ、2010年10月収録。この放送は拉致対策本部のオンデマンド放送で今週の一曲以外は聞くことが出来る。
聞くことの出来ない今週の一曲は1980年のヒット曲、山本譲二の「みちのく一人旅」、途中でフェードアウト。1457に番組終了、後はいつものようにVT Musicが流れている。

ここでいっしょに 死ねたらいいと
すかる涙の いじらしさ
その場しのぎの なぐさめ云って
みちのく ひとり旅
うしろ髪ひく かなしい声を
背でたちきる 道しるべ
生きていたなら いつかは逢える
夢でも逢えるだろう

時の流れに 逆らいながら
ひとりゆく身の 胸のうち
俺は男と つぶやきながら
みちのく ひとり旅
月の松島 しぐれの白河
昨日と明日は ちがうけど
遠くなるほど いとしさつのる
みれんがつのるだけ

たとえどんなに 恨んでいても
たとえどんなに 灯りがほしくても
お前が俺には 最後の女
俺にはお前が 最後の女
たとえどんなに つめたく別れても
お前が俺には 最後の女
たとえどんなに 流れていても
お前が俺には 最後の女

2000からの「しおかぜ」は5965kHz、ジャミングはあるが、放送波のほうが強く全く影響はない。朝鮮語放送に続き、2030からは日本語放送である。放送時間拡大のお知らせなど。北朝鮮の干ばつに関するニュースが伝えられている。
2054:14に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい