2011年04月03日

4月2日しおかぜ

1300からの9950kHz朝鮮語放送はややジャミングが強く聞きづらい、1330の日本語放送も同様だ。

1330の6020kHzは6015kHzのジャミングよりも信号が強くほとんど気にならない、大変良好に聞こえている。2日土曜日も昨日と同じく朝鮮語放送が出ている。

1430の「ふるさとの風」はかなり良好だ、ジャミングはそれなりに出ているが、1300台に比べるとかなり弱い。日本の懐かしい歌「通りゃんせ」と「ドレミの歌」で番組が始まった。続いて拉致問題解説は松本京子さんの事案について。歌以降の番組は今までの放送と同じ内容である。
そして今日の一曲は1970年に発表された、ジローズの「戦争を知らない子供たち」、ウン時節にあった曲かな。
戦争が終わって僕等は生まれた
戦争を知らずに僕等は育った
おとなになって歩きはじめる
平和の歌をくちずさみながら
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

若すぎるからと許されないなら
髪の毛が長いと許されないなら
今の私に残っているのは
涙をこらえて歌うことだけさ
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

青空が好きで花びらが好きで
いつでも笑顔のすてきな人なら
誰でも一緒に歩いてゆこうよ
きれいな夕陽の輝く小道を
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ


1500台の朝鮮語放送もややジャミングがあり、いつもの強さは無かった。
1600の9780kHz「ふるさととの風」はこれまた強力だ、ジャミングは出ているが完全に抑えている。1430と同じ番組である。
2000からの「しおかぜ」は5965kHz、1日はジャミングもなくクリアーに聞こえていたが、2日は早くもジャミングの洗礼を受けることになった。加えてマレーシアの電波が強く激しいビートが生じている。しかし2041:20に信号が急上昇あれほど強かったジャミングはどこへやら。
1330と同じ朝鮮語放送が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい