2011年03月18日

3月18日SOH

東電か政府か知らないけれど、見通しの甘さから余計に傷口を大きくしてしまった。放射能漏れを防ぐのが最優先なのに、何とか冷却用の水が確保できないかに集中するあまり、温度上昇が続いた。結果は爆発という更なる事故を生んだ、事故直後から米軍からの申し入れがあったが、事故後も直せば使えるということから廃炉に至る放射能封印工作には応じなかった。

日本国民より原子炉のほうが大切なのだ。

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る(3月18日 読売新聞)
 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。


Daily special
March 18, SOH
1130-1200 12160
1200-1230 11500
1230-1300 11505, 12165
1300-1330 9350 (1316:17-1400 firedrake)
1330-1400 11545
1400-1430 9950 (1414:14-firedrake)
1430-1500 9355
1500-1530 7450
1530-1600 7485
1600-1630 7480

7460kHzの怪電波は1603:25にキャリアーON、1604:28に停波した。

2200-2230 7525
2230-2300 7510
2300-2330 7520
2330-2400 7500
Posted by Hiroshi at 21:42│Comments(1)Taiwan/China
この記事へのコメント
やっと東電が福島大1原発のを廃炉にするのを検討・・・注入たら廃炉確定の海水入れて約1週間も経つのに、上層部は思考停止していますね。

福島第一原発「廃炉」を検討 東電常務が福島で謝罪会見(産経)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110318/biz11031821380047-n1.htm

それ以上に腹立たしいのは、原子力保安員と現総理大臣です。アメリカの機密であるスリーマイル事故の知恵と技術を借りるしかないのに・・・一民間企業の東電が交渉なんかできる訳が無いですね。

明日朝、初代内閣安全保障室長の佐々淳行さんが読売テレビの『ウェークアップ!ぷらす』(日テレ系全国ネット)に生出演するそうです。朝8時からの放送です。地震が起きてからは、初めてのテレビ出演となります。
Posted by Kinakomochi at 2011年03月18日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい