2011年03月06日

FRS-Holland

今まで、こういった局はまず聞こえないのであきらめていたが、今はリモート受信で簡単に聞こえてしまう。
遠隔受信は今までにもあったが、限られており、いつでも気軽にというわけにはいかなかった。しかしPERSEUSのおかげで、常時50以上はあるサーバで、いとも簡単に接続ができ手軽にPirate局の受信できるようになった。

先週に引き続き6日もあちこちの周波数で聞こえている。0800前からFree Radio Serviceの英語放送をオランダのPERSEUSで受信した。
日曜日ということでいくつかの局が聞こえている。いずれも英語で局名アナウンスがありコピーできたが、スペルがいいかな。
6221と6260kHzはFRS-Hollandのアナウンスが出るが、パラではなくタイミングがずれている。いくつかに局は1000前後に終了している。

4026 kHz Laser Hot Hits
4075 Black Bandit Radio
5800 Free Radio Station
5810 Radio Free Victoria
5820 Orion Radio
6200 Radio Orenge Uta? or Utan?
6221 FRS-Holland
6260 FRS-Holland
6282 Radio Shadow
6291 Radio Star? International
6310
6325 Radio Pink Panther
6375 Radio Sonic
6425 Radio Universe
6950 Mike Radio
6960 ?
Posted by Hiroshi at 19:13│Comments(3)Europe
この記事へのコメント
6960kHzはAtlantic Radioの常用周波数です。
6200kHzはRadio Orang Utanでしょう。
4075kHzにBlack Bandit が出ていたのなら、6310kHzにいたのはR.Bonte Koeかもしれません。

このほか3.9MHz前後から4MHz前後位にもパイレーツが出ています。

パイレーツは局名も良く分かりませんし、資料にない局もありますので追いかけると面白いです。
Posted by 化石 at 2011年03月06日 21:47
昨日のUKでのlogでは
6200-Radio Orang Utan
6291-Radio Scotland Int.
6310-Radio Pluto
6960-Atlantic Radio
が入っていたようです。

放送終了後に届いたメールではMV Baltic Radio via Wertachtal 6140kHzのほかにMV Baltic Radio が9480kHzで0800-1600UTにLow powerで長時間テスト放送を行っていたそうです。
また6005kHzのR.700がRadio Joystickを1030UT頃に中継していたそうです。
国際放送が撤退したユーロバンドとパイレーツバンドが面白くなりそうです。
日本では北のジャミングでどうしようもないユーロバンドですがユーロでは面白い局が出現しそうです。
短波放送が無くなった北欧各国でもミニ局認可の動きがあるようです。
Posted by 化石 at 2011年03月07日 03:45
局名確認ありがとうございます。
StarじゃなくでScotlandでしたね。
6005と6140kHzは周波数リストに載せています。
Posted by Hiroshi at 2011年03月07日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい