2011年02月18日

VOAが中国語放送を廃止?!

そんなニュースが昨日から世界を駆け巡っている。事の発端はワシントンタイムスが口火を切った。BBGも16日に正式に発表、新年度予算の10月から、VOAの中国語が廃止される可能性が高くなった。

しかしこれには異論もあり、このままやめれば、中国の圧力に屈したことになり、すんなりとは止められない側面もある。いずれにしても議会の承認が必要で、妨害されている放送をやめることは中国共産党を利することになり、今後の動向が注目される。

今のところ、廃止の可能性はVOAの中国語のみで、RFAは対象外である。VOAはすでにこの1月からそれまでの12時間放送から8時間に縮小したばかりである。
Posted by Hiroshi at 01:16│Comments(1)Americas
この記事へのコメント
日本のBBSやblogでは全く出ているところは無いですが、海外ではかなり色々なところで書かれていますね。
現状を分かっていない人間が仕分けをやっているのでしょうね。
ネットのストリーミング・DLで代替できるなどというどうしようもないコメントも見られますがどこの国でも自分の尺度でしか考えられない人が多いようです。
多分議会の承認が得られなくて復活ということにはなると思うのですが・・・
オバマが胡錦濤にやられたのでしょうね。
http://www.washingtontimes.com/news/2011/feb/15/obama-admin-to-cancel-voice-of-america-china-broad/
マスコミがこれからどういった論調になるかです。
Posted by 化石 at 2011年02月18日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい