2011年01月17日

本格的な降雪に

うっすらどころか、本格的な雪模様。昨夜は一旦は止みこれまでかと思ったが、朝方からまた降り出した。3年ぶりの大雪となった。
さてこれでは現場まで行くことが出来るか、早くやんでくれ~!
17日朝7時15分の様子。昨日は日の出も見られたのに。


今回の大雪は、首都圏は全く影響がないことから、テレビなどの報道は極めて少ない。もしこれだけの雪が東京に降ったらそれこそ大騒ぎをしただろうに。
しかし雪よりも大変なことがJR東日本で、起きた。システムダウンのためすべての新幹線が運休という事態が起きてしまった。9時半過ぎには復旧したようだが。
モニターが消えたぐらいで運休するようなシステムしかないのか。某企業のように、常に同じシステムを2系統運用はしていなようだ。
Posted by Hiroshi at 07:53│Comments(2)番外編
この記事へのコメント
昨晩も断続的に降っており、積雪は20cmを越えました。
国交省のXバンドMPレーダーを見ていますが若狭湾から雪雲が流れ込んでいます。
幹線道路もノロノロですし、路地は動けません。
http://www.river.go.jp/xbandradar/nowcast_detail_chubu01.html
Posted by 化石 at 2011年01月17日 08:31
9時を回り時々薄日も、屋根の雪も滑り落ちてきました。これから仕事とに出かけます。
Posted by HiroshiHiroshi at 2011年01月17日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい