2010年09月01日

しおかぜ周波数変更

1300と1330の放送、9950kHzは、ともに聞こえたり超えなかったり。ジャミングがかなり激しい。

そして1400の「しおかぜ」は6135kHzへ出てきた。6月30日以来久々の周波数変更である。当然じゃミグはないが、上下10kHzに強い中国局が出ており、ガサガサとうるさい。
9月1日水曜日は英語放送である。
6145kHzはCBS台湾に対する妨害放送CNR1が強い。6125kHzはCNR1が2波出ており、6145kHzほどではないが、これも強い。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは全くない。良好に聞こえている。日本の歌「七つの子」で放送開始、ふるさとの声は松木薫さんへのメッセージ。過去放送された録音である。
今日の一曲は、杉並児童合唱団の「いつでも夢を」。7月9日、18日、27日、8月14日、23日と同じ番組。

1600の「ふるさとの風」は9780kHzでジャミングもなく強力に入感している。1430と同じ番組である。

2030の「しおかぜ」は5965kHzへ変更された。ジャミングは全くない、しかし同波のマレーシア局が混信している。
それでも2033ごろから急激に強くなりクリアーに聞こえている。1400の6135kHzよりもはるかに受信状態は良い。1日は英語放送である。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい