2010年08月25日

8月25日SOH

昨日、今日と地デジ対応に追われ、あるマンション管理人とあれこれ。比較的小規模な分譲マンションのため、持ち回りで管理人をやっているという。
殆どはいままでの慣例に従い、言われるままに諸費用も払ってきたらしい。その中に添架料というのがあり、こりゃ何じゃというので一般的なことを説明したのだが、よくわかりません。

要するにこのマンションを建てたとき電波障害により、ケーブルを引くのに電柱を使用しているので、その使用料ということ。
しかしその費用があまりにも少ないので、逆に何でということになる。そこで外へ出てケーブルの敷設状態を見てみた。納得、たった2本しか使用してないことが分かった。ならばそれくらいだろう。お互い勉強になりました。

築30年以上もたつ、当時は電障対策が必要な建物がほとんどなかったということだ。じゃ、これからはどうするのか、マンション側に立てば、アナログの補償だから地デジは必要なし。詳しいことは日を改めてということで。ああ忙しいこと。


Daily special
August 25 SOH
1230-1300 15720
1400-1430 15775
1500-1530 15725 (1510-firedrake)
1530-1602:46 12100
1600-1630 11570
2200-2230 7560 (firedrake)
2230-2300 7590
2300-2330 11540
2330-2400
Posted by Hiroshi at 22:24│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい