2010年06月15日

火曜日のいろいろ

毎週火曜日はCNR1が0600-0855の間、短波の送信を止めている。15日も全て止まっていた。
この他、内蒙古人民广播電台や新疆人民广播電台(0800-1100)も定休日のはずだが、なぜか15日は休まずすべての系統が聞こえている。

何か理由でもあるのかなと思い「中国之声」を調べていたら、こんな記事があった
中央台少数民族语言广播已经形成了“民族之声”和“藏语频率”两套相对完整的广播频率。从2000年到2010年的十年间,中央台少数民族语言广播由每天播音10小时增加到38小时。今年10月,中央台将开播全天播出18小时的“维语频率”,并将建设独立的“哈语频率”、“蒙语频率”和“朝语频率”,形成5套独立频率的播出格局。

今年10月から少数民族語放送が、今のチベット語放送(CNR11)並みに各言語が独立するようだ。例えば、ウイグル語は現在一日8時間だが、これが18時間になる予定。他の言語も同様増えるようだ。

17660kHzのFamily Radioも15日は出て来なかった。ひょっとすると火・水が休みかもしれない。
パラオ送信の日本語放送、9930kHzで1200から出てくるが、15725kHzは火曜日1000から英語番組が出てくる。
ところがこれに使われる送信機は9930kHzとは違い、何かちょっと変。15日も2kHz上へずれている。

パラオ送信は9905kHzのRFA以外は、1630に終了しており、これ以降は短波放送は無い。
DX MIX Newsでは9965kHzがいまだにビルマ語だったり、1630以降も9930kHzが出ていることになっているが、実際には聞こえない。
15日のCNRは1100-1600までFIFA2010ワールドカップを中継していた。
ニュージーランドVSスロバキア、そしてポルトガルVSコートジボワールの2試合を生中継。
Posted by Hiroshi at 19:58│Comments(0)受信機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい