2010年05月25日

ふるさとの風151週

国境の風今週からまた新しい番組が始まる予定だ。
1300の9950kHzは朝鮮語放送「日本の風」ジャミングが強くかなり苦しい。後半はジャミングも弱くなりかなり良くなってきた。拉致問題を解決するために歌われる歌は藤井秀亮(ひでりょう)さんの「翼」が聞こえている。

続いて1330は「ふるさとの風」日本語放送である。ジャミングは上側波帯に出ており、ノッチで完全にカットでき、全く聞こえない。
拉致問題インフォメーション、ニュース解説は韓国海軍哨戒艦の沈没事件に関して。今週の一曲は南こうせつの「国境の風」。

1400の「しおかぜ」は6135kHz、ジャミングは出ているが、全く支障はない。24日、月曜日は日本語放送が聞こえている。失踪者家族からの肉声メッセージが放送されている。

1430の9960kHz、パラオ送信もジャミングは強い、しかし放送波も強くあまり障害にはならないようだ。通算151週目の放送は、1330と同じ番組が出てきた。ふるさとの声は松木薫さん家族からのメッセージ、2009年10月の録音。
1530の9965kHz朝鮮語放送は、強い、ジャミングは無い、番組後半の拉致問題を解決するために歌われる歌は藤井秀亮(ひでりょう)さんの「翼」。昨年は良く聞かれたが、今年になってからは幾度か再放送されている。

もしも・・・ もしも悲願(ねがい)が叶うなら
この腕を 翼に変えて
力の限り飛んでいきたい あの子のもとへ
幾年も 季節は巡り
咲く花も 川の流れも変わらねど
父も母も 老いて小さくなりました

だけど 瞼に焼き付く幼いあなたは
あの日のままで 微笑んでいる
寂しかろう辛かろう 北の彼の地は
戻れ戻れこの胸に 母の胸に

もしも・・・ もしも思慕(おもい)が届くなら
この魂(こころ)カモメに託し
絆の糸を届けて欲しい あの子のもとへ
今日もまた 星空仰ぎ
いつの日か 会えるその日を祈りつつ
合わす両手 皺もいつしか増えました

けれど 健気に生きているあなたを思えば
どんな苦労も 厭いはしない
ひもじかろう寒かろう 北の彼の地は
帰れ帰れこの腕に 父の腕に

いつか 戻る日信じて耐え抜いてるあなたを
片時だって 忘れはしない
泣きたかろう切なかろう 北の彼の地は
帰れ戻れ故郷に 家族のもとに
帰れ戻れ故郷に 家族のもとに

この曲は2007年に作られた。CDのジャケットにはこう書かれている。自費出版のため市販はされていない。
  1986年4月、私は北朝鮮平壌の地を踏んだ。
 
   演奏会を終えてホテルに戻る車中からデパートが目に飛び込んできた。通訳に言った。 
 『貴国の楽器を見たいので案内して欲しい』と。帰ってきた言葉は『先生、二時間待ってください』だった。
 私は彼が忙しくて時間がとれないのであろうと思っていたが、それは大きな間違いであった。
 実はその間“お客様集め、人集め”をしていたのである。
 車中から見たデパートは確かに明かりがなく、人影もなかったはずだが、二時間後訪れた時は人の波!
 そしていつの間にか電気がついて照明が煌々と光っていた。
 何か違和感を感じた一瞬である。
 帰国後10年、発覚したのは非人道的な行為、拉致であった。
 多くの拉致被害者家族の悲痛な叫びを、私は直接この耳で聞いた。
 私は動く決心をした!その家族の方々の思いを歌に乗せて、北の地まで必ずや届けと!
 北の行為は、百万言説明しようが、弁明しようが、ゆるせない!
 許してはいけない!
 断じて許さない!

 
  北からの1日も早い帰国の実現を願って 
          藤井ひでりょう
上の画像に書かれている文字を入力して下さい