物置になっている空き家をいよいよ解体することになり、あれこれ整理をしていたら。随分古いものが出てきた。
チョッと重量のありそうなものだけをつんでみたらこんな具合に。
50MHzトランシーバー QS500
SSTVハムビジョン SS-721M
オールバンド受信機 CRV-1
あまりにも有名な 9R59D × 2
これ以外にもDELCAのST1Bなんていう馬鹿でかい送信機まで出てきた。これは鉄くずだな。
変わり物ではダイアルメカDL-1というのが2個あった。これもいらない。
受信機はいずれも動作しない。真空管かバリコンぐらいしか使えそうなものは無い。
SSTVも使い道がない、CRTがもう寿命だろう。
ということでごみとして処分することになりそうだ。更にテレビ用の真空管が、何百本と出てきた。どうしよう。一部は新品もあるが殆んど中古品のようだ。
中には化粧箱入りの送信管まで出てきた。なつかしいS2001とある。期待して中を見たら一本は新品、あとは6146とS2001の中古が入っていた。これも使い道は無いな。
DL-1の写真です。
Posted by Hiroshi at 20:03│
Comments(7)
│
受信機
こんばんは、
>変わり物ではダイアルメカDL-1というのが2個あった。これもいらない。
これって、松下のドラム式の(周波数直線バリコン)と組み合わせて使うやつですか???
それなら、一度見てみたいです。
真空管は、ヤフオフでしょう。昼ご飯代にはなりますよ!!!
そうです、NATIONALのDL-1です。
1960年発売、当時は送信機用タンクバリコンから、IFTまで何でもありました。
写真を載せました。
本体の後ろ側と前面パネルです。
写真有難うございます。
残念!!! これではなく、ドラム型(ドラムに線が引いてあり、周波数を読む)のダイヤルメカ有りませんでしたか
こんな高級なやつではなく、BCL用のラジオに使うものです
ドラム方はちょっと記憶にありません。
もっといろいろ探してみます。
CRV-1は残しておいたほうがよくないですか?
レストアすれば面白そうです。その時間が有るかですが・・・・・
預かる場所くらいは有りますよ。
せっかくの貴重なRXを処分されるのはもったえないです。
ジャンク不動品でも譲って欲しい人はおおぜいいるのではと思います。
真空管も同じく‥
もう一つのダイアルメカニズム、カタログだけが発見できました。
1964年発売の、EMD-101という型番で市販されていました。