2010年01月14日

ハイチ大地震

普段この国名を聞く機会は少ない。
そのハイチでかなり深刻な事態になっている。阪神大震災からはもう15年が経つ。日本で、その後に起きた地震に対しては、その教訓が少なからず生かされてきた。

諸外国ではそういった対策は殆んど聞かない。何十年に一回、起きるか起きないかの地震に、多額の投資は出来ないのが実態だ。国民性の違いもある。

ニュースではかなり詳しく被害状況が伝えられている。インフラ整備がまだ十分でなく、正確な情報が伝わりにくい国でもある。
VOAは今日14日と15日、通常の短波放送を延長して、オランダ、ボネール中継所からも放送する。日本では聞こえない時間だが、1230-1330の6135kHzである。こうした小回りの聞く放送はまず日本では考えられない。

VOAのハイチ向け放送はクリオール語だ、あまり聞く機会は無い。この時期では2200からの放送がよく聞こえている。
14日1230開始のVOAクリオール語の開始アナウンスが聞こえました。混信がないことから、一見フランス語に聞こえる言語がまあそれなりに。

VOA報道資料によれば、放送時間が更に増え、R.Martiが使っている中波1180kHzも追加された。
今までの一日1時間30分から5時間へと大幅増である。

1230-1330 9660 adding 6135 1180
1730-1800 15390 17565 adding 1180
1800-1930 adding 1180 15390 17565
2200-2300 11905 13725 15390 adding 1180
0100-0200 adding 5960 7465 1180
Posted by Hiroshi at 20:08│Comments(1)Americas
この記事へのコメント
↓にHAMのフォーンパッチの音声ファイルが上がっています。
http://d.yimg. com/kq/groups/ 12397727/ 1885578730/ name/Haiti. mp3
現地のFMのストリーミングもほとんどつながりません。
昔は4VEHがSWでも出ていましたが、今はHaitiからのSWは無いですね。
Posted by 化石 at 2010年01月15日 02:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい