2009年12月11日

SOH on 7485kHz

すっかり冬模様は電波伝播の世界。

MUFの著しい低下で、25mbもままならない。日替わり周波数のSOHはやはり、10日も1230と1400は聞こえない。
1530からは7485kHzでまずまずの入感だ。ジャミングはかからない。それにそてもこの1500台の7530kHzはRFAの西蔵語がいまだにジャミングを受けていない。それは7550kHzに間違ってかけているからだろう。モニターもせずになんでも出しゃ良いってもんじゃないよ。

December 10 SOH
1530-1600 7485kHz
2200-2230 7555kHz
2300-2330 7535kHz

2200の放送は7555kHzで始まった。多少信号は弱いが、混信もなく聞こえている。この時間出ている9635kHzもジャミングがスキップして殆んど聞こえないため、本来のSOHがよく聞こえている。7555kHzと同じ番組が出ている、9635kHzのほうが約10秒ほど早く聞こえている。
Posted by Hiroshi at 07:12│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい