2009年10月31日

10月30日ふるさとの風

1333の「ふるさとの風」9810kHzは相変わらずの混信でいただけない。
1400の「しおかぜ」5985kHzは英語番組、ジャミングがかなりうるさいが、まあ何とか聞き取れる。

1430の「ふるさとの風」9880kHzは信号は強いが、ジャミングも強くなってきた。しかし聞き取りにはまったく問題ない。30日の番組は、18日、24日と同じ内容である。

拉致被害者、市川修一さんと増元るみ子さんへのメッセージ。1449からは、1961年の大ヒット曲「上を向いて歩こう」。この曲は、ただ単に歌をお届けましょう、と紹介するだけ。

拉致対策本部の音声ファイルは、10月27日に放送されたものがアップされている。もともと短縮版の放送で、更に音楽がカットされていることから、20分の長さしかない。

1500からの9690kHz朝鮮語番組は強い、1530のパラオ送信9965kHzは、しおかぜ同様ジャミングがかなりきつい。

2030からの「しおかぜ」5965kHzは英語放送、しかし同波の「ロシアの声」アラビア語番組が強く、互角の勝負。ジャミングは全く感じられない。(2300追記)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい