2009年10月17日

German on 17820kHz

RNZIはしょっちゅう周波数を変更している。
既に16日から7440kHzも使っている。2100台、何も聞こえない16mbで17675kHzだけが聞こえている。2258までAM放送、その後DRM放送となった。

特に状態が言い訳ではなく、DRMは時々音が出るといったほうが適切かも。
その中で、2200から17820kHzでドイツ語が聞こえている。DWである、WRHIからの送信のようだ。
16mbも2300を過ぎると相当にぎやかだ。中国や、R.Japanも聞こえ出す。

17470kHzのSOHに対するジャミングが一番強い。17510kHzではスペイン語が聞こえている。チョッと弱いかな。ちょっといつもとは違った伝播状態のように思える。
17810kHzのR.Japanにエコーがかかって聞こえている。
Posted by Hiroshi at 08:41│Comments(0)Americas
上の画像に書かれている文字を入力して下さい