2009年09月08日

ふるさとの風114週

9月最初の月曜日、新しい番組の始まりだ。

しかしいつものことながら、1430の11825kHzの受信状態は悪い。7日はジャミングはないものの11820kHzのルーマニア放送がやたら強い。
もうすっかり伝播状態は秋たけなわといったところ。

1600からの台湾送信波は、まあそれなりに聞こえている。開始一分後に約20秒ほど停波した。このときのジャミングは結構強い。
夕焼けの美しい季節にちなんで「夕日」と「夕焼け小焼け」の2曲、ニュース解説と続く。今週の一曲は加藤登紀子「知床旅情」、今この歌の舞台になった知床は、世界遺産に登録されている。

拉致対策本部のオンデマンドではいつもカットされてしまう、その部分だけをジャミングの中から3曲続けて聞くのもおつな物。1630の終了時にはVTの音楽が少しだけ流れる。

「知床旅情」.
(1) 知床の岬に はまなすの咲く頃
  思い出しておくれ 俺達のことを
  飲んで騒いで 丘に登れば
  遥か国後に 白夜は明ける
  
(2) 旅の情けか 酔うほどにさまよい
  浜に出てみれば 月は照る波の上
  今宵こそ君を 抱きしめんと
  岩影に寄れば ピリカが笑う

(3) 別れの日は来た 羅臼の村にも
  君は出て行く 峠を越えて (ここでフェードアウト)
  忘れちゃ嫌だよ 気まぐれ烏さん
  私を泣かすな 白いカモメよ
  白いカモメよ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい