2009年08月18日

ふるさとの風111週

ジャミングにもめげず毎日放送されている北朝鮮向け放送。

総選挙が告示されようとも、国会議員にしかなれないような人は誰も拉致事件にかかわりたくないようだ。事件解決には、帰国した4人をまず帰してそれから解決を図るべきだなどという変な政党が猛威を振るっているようだ。

1333の9585kHzはジャミングと5分5分の勝負だ。ニュース解説の先立ち、「遠き山に日は落ちて」がかかった。1345からはR.Japanの混信もよく分かる。

1430の11825kHz、17日は、全くジャミングは感じられない。今週の一曲は、韓国人歌手李光弼(イグアンピル)さんが日本語で歌う「めぐみ」、このあたりから受信状態がかなり悪くなってきた。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい