2009年05月13日

11875kHzはIgbo

さまざまな局が出ている11875kHz、Family Radioの1800-1900の使用言語が英語ではなく、ハウサ語のように聞こえると書いた。

その後開始・終了時などのアナウンスから、ナイジェリア向けと判明、しかしWRTHのA09ではIgboとなっていた。共にナイジェリアの言語ではあるが、ハウサ語ではなかった。

この後1900からも宗教番組が出てくる、IBRA Radioのアナウンスがあるが、これまた使用言語がさっぱり分からない。スケジュールによれば、西アフリカ方面の言語らしい。

時々15190kHzでも英語の説教番組が聞こえている。2000ごろまでが状態がいいようだ。ただ局名がなかなか聞き取れないのか出ないのか。5月2日にはかなり強く受信できたが、局名アナウンスが出ない。

2000-2100には5kHz上のFamily Radioがやたら強い。これも英語番組である。一瞬15190kHzに混変調でも起こしているかと間違えそうである。

2100あたりからは南方面が強力、15720kHzのRNZIのDRM放送がクリアーに聞こえている。
Posted by Hiroshi at 06:09│Comments(0)宗教局
上の画像に書かれている文字を入力して下さい