2009年04月21日

巣ごもり商品

世の中不景気ということで外出が減り、家で過ごす時間が増えたとか。

今こうしてラジオを聞く人が増えてきたというのも、この傾向の一つの表れなのかもしれない。SDR受信機Perseusが極端な品薄で手に入らないというのはそれだけ売れているという証拠なのか。にわかに信じがたいことだが、一部地デジテレビが品薄なのと似ているのかもしれない。

少なくともデジタルテレビは売れすぎて品薄なのではなく、生産を抑えているだけ。一般店では前年同期と比べても明らかにテレビパソコンの台数は伸びている。

しかし大型サイズばかり生産し、手軽に買える小型画面のテレビが足らない。これだけテレビCMで、早く買わんかいと矢の催促で、とりあえず一台だけでも地デジに、こんなことから売れに売れているわけだ。メーカーもこのあたりの市場動向が敏速につかみきれていない。

あの一世を風びした「クイントリックス」のような大衆向きの製品を作らない。確かに時代が変わり多様化している個人趣向に合わせるのは難しいことだ。まさかパソコンのようなカスタマイズできる製品にすることも出来ない。
ありえないような新聞報道で買い控えが出るのではないか、疑心暗鬼なことも。特定宗教団体の新聞を印刷している新聞報道なんて信じるわけに行かないが、一般にはそんなことは分からない。

SDR受信機によってラジオの聴き方が画期的に変化するように、デジタルテレビによってテレビの使い方が変わるはずだが、ただ単に今までのテレビを見ているだけになっている、モッタイナイ。
地上波だけの「かんたんビエラ」を作らなければ。これには独禁法違反のBCAS問題解決が先になる。しかしこの先もBCASカードの要らないテレビは出ることはない。それよりもパソコンで見るデジタルチューナーが売れに売れている。

出来もしない補助金云々よりもBCASカード廃止といったほうが解決は早いのに、政治家連中は金づるを切るわけには行かない。

手軽に地デジを見るにはこれをチューナー替わりに、大ヒットしそうな予感が。テレビと同じ感覚のリモコンが好評だ。
Posted by Hiroshi at 10:51│Comments(0)受信機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい