日本政府拉致対策本部の広報放送「ふるさとの風」は13日の放送から通算93週目の番組となる。
1333からの9585kHzは良くない、ここでは殆んど聞こえない、1345からRadio Japanが強力に入感、いつになく強力だ。同じ日本の放送同士がバッティングしている、何とかしてほしい。
1400のしおかぜ、まだ6120kHzでがんばっている。JSRこちらしおかぜですとジャミングの中から日本語が聞こえている。ウイグル語と互角の勝負だ。
1430は11825kHz、まあそれなりにいつもながらの強さである。拉致問題インフォメーションでは、「拉致、核、ミサイルについて、誠意ある対応がみられない。さらにミサイル発射が行われたことを勘案して、追加措置が必要であると判断した」。
さらに北朝鮮への制裁延長を決めたのは、貨客船「万景峰号」を含む北朝鮮籍船の入港禁止措置と輸入の全面禁止措置。2006年の核実験後に、半年間の期限で発動し、半年ごとに計4回延長してきたが、今回から期間を1年間とした。
追加制裁は、〈1〉北朝鮮への送金時の届け出基準を3000万円超から1000万円超に引き下げる〈2〉北朝鮮に現金を持ち出す際の届け出基準を100万円超から30万円超に引き下げる。外国為替及び外国貿易法に基づく措置で、関係政省令を改正する。
一年どころか拉致被害者を全員返すまでは自動継続にするのが当たり前、ミサイルを飛翔体などと言い換えさせる政党がいる限り解決は望めない。
ふるさとの声は増元るみ子さんご家族の声、そして今週の一曲は1965年加山雄三「君といつまでも」
ふたりを夕やみが つつむ この窓辺に
あしたも すばらしい しあわせがくるだろう
君のひとみは 星とかがやき
恋する この胸は 炎と燃えている
大空そめてゆく 夕陽いろあせても
ふたりの心は 変らない いつまでも
「幸せだなァ 僕は君といる時が一番幸せなんだ
僕は死ぬまで君を離さないぞ、いいだろ」
君はそよかぜに 髪を梳かせて
やさしく この僕の しとねにしておくれ
今宵も日がくれて 時は去りゆくとも
ふたりの想いは 変らない いつまでも