2009年02月24日

ふるさとの風86週

クリントン国務長官の来日によって少しは動きが出てくるのだろうか。
期待感の大きさばかりが強調され報道されているが、何も具体的な行動はない、言うだけなら誰でもいえる。どう実行すのかそれだけである。

六者協議が全てを解決につながる重要なことだということはよく分かるが、さていつそれが開かれるのかまだ未知数である。いずれにしたって北朝鮮側の反応一つにかかっているわけだ、情けない話しだ。もっと実効的な行動を起こすつわものがいないのか。

今週の一曲は1975年のヒット曲、布施明 シクラメンのかほり、それまであまり知られていなかったシクラメンがポピュラーなものになった。
 真綿色した シクラメンほど
 清(スガ)しいものはない
 出逢いの時の 君のようです
 ためらいがちに かけた言葉に
 驚いたように ふりむく君に
 季節が頬をそめて 過ぎて行きました

 うす紅色の シクラメンほど
 まぶしいものはない
 恋する時の 君のようです
 木もれ陽あびた 君を抱けば
 淋しささえも おきざりにして
 愛がいつのまにか 歩き始めました

 疲れを知らない 子供のように
 時が二人を 追い越してゆく
 呼び戻すことが できるなら
 僕は何を 惜しむだろう

 うす紫の シクラメンほど
 淋しいものはない
 後ろ姿の 君のようです
 暮れ惑う街の 別れ道には
 シクラメンのかほり むなしくゆれて
 季節が知らん顔して 過ぎて行きました

 疲れを知らない 子供のように
 時が二人を 追い越してゆく
 呼び戻すことが できるなら
 僕は何を 惜しむだろう
上の画像に書かれている文字を入力して下さい