2009年02月17日

3999kHz in Kurdish

16日1300ごろ、3999kHzで不明局が聞こえているとの連絡があり、早速聞いてみた。

それほど信号は強くないが、クルド語あるいはペルシャ語に聞こえる。1400の時報はないが、ラジオ・デンジ・クルディスタンのIDが出ていた。これでイラン向けの地下放送か。

peace-jさんのサイトにこのときの音声が上がっているが、その1’03”にIDが聞こえる。

クルド語の放送は7540kHzでいつも強力に聞こえているので耳慣らしが出来ている?。
16日から始まるという情報がある9610kHzをチェックしたが、確かに1730からキャリアーの出てきたことは分かるが、信号が弱すぎる。ハッキリとした音声は聞き取れない、それよりも5kHz下のBBCが同じ1730に始まり、がさがさとうるさくてしようがない。
Posted by Hiroshi at 11:52│Comments(3)Africa/ME
この記事へのコメント
6335kHzで以前受信できたV.O. IRAQI KURDISTANと同じ放送実施団体(KDP)ですね。
詳細は不明ですが同一局とも考えられます。
地下局のことは中々詳細は分かりませんね。
wakiさんのblogに”He described VoIK as Voice of Kurdistan (VoK).”との返信の記載が有ります。
http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/article/661/
Posted by 化石 at 2009年02月18日 00:05
Hiroshiさん、お聴きくださりありがとうございます。
ジャミングがひどくて辛い受信音になってしまいました。
昨夜は聴こえなかったので残念です。

化石さん。長谷川さんからも同様の件をメールにてご教示いただきました。
今回ちょこっとの放送ではDXerの方々も判断がたいへんですね。
今後もたびたび同波に出てきてほしいものですね。
Posted by peace-J at 2009年02月18日 11:27
16日だけこの周波数で聞こえたようです。
もともと3930kHzとリストされていますが、毎日何処かに出ているのでしょう。
たまたま半端な周波数だから分かったということかも知れません。
Posted by HiroshiHiroshi at 2009年02月18日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい