2009年02月03日

ふるさとの風83週

2月1日、日曜日の受信状態は今一よくない。
1333からの9965kHzは全く聞こえない。台湾からの電波は飛んでこない。これに引き換え、CIS送信の対北放送はいずれも強力に聞こえている。これは2日も同じだ。

ふるさとの風も伝播状態のいいタジキスタンあたりから出してみてはどうか。1400の「しおかぜ」もまあそれなりに聞こえているが、受信機によってはかなり狂いかも。1、2日とも日本語番組である。

そして2日月曜日「ふるさとの風」は、また新しい番組の始まりだ。しかしコンディションはあまり良くない、開始直後15秒ほどキャリアー断。
冒頭で麻生総理のありきたりの演説がチョッとだけ、今週の一曲は、朝鮮語で先週放送された、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」。1977年のヒット曲、青函トンネルが出来てからはこんな光景は・・・。

上野発の夜行列車 おりた時から
青森駅は 雪の中
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
海鳴りだけを きいている
私もひとり 連絡船に乗り
こごえそうな鴎見つめ 泣いていました
ああ 津軽海峡冬景色

ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと
見知らぬ人が 指をさす
息でくもる窓のガラス ふいてみたけど
はるかにかすみ 見えるだけ

さよならあなた 私は帰ります
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに
ああ 津軽海峡冬景色

さよならあなた 私は帰ります
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに
ああ 津軽海峡冬景色

上の画像に書かれている文字を入力して下さい