2009年01月27日

ふるさとの風82週

26日は珍しく1300からの「北朝鮮改革放送」台湾送信の9965kHzが入感している。したがってこの後1333からの「ふるさとの風」もそれなりに、しかし信号は極めて弱い。開始直後から了解困難に。

1400の5985kHz、しおかぜは26日は日本語番組だ。ジャミングは全く分からない。しつこく聞いている1430の9880kHzは今日も強力である。
列島便りでは、曽我ひとみさんが、まだ帰国を果せない横田めぐみさんとよく歌った「ふるさと」の話題、各種集会や「しおかぜ」のテーマ曲にもなっている。ファイル転送が悪いのかいまだに音とびが生じている。
今週の一曲は1975年のヒット曲中島みゆきの「時代」
今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は
いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても
めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ
この後9690kHzの朝鮮語番組も強力だ。今週の一曲は石川さゆりの「津軽海峡冬景色」。

1530のパラオ送信の9965kHz、朝鮮語番組「日本の風」もいつになく良好である。おそらく今年に入って一番よいのではないか。この番組は短縮版で、1556に終了、今週の一曲などの音楽番組は一切無し。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい