2009年01月02日

Chinese on 9680kHz

日中はインドネシアがそれなりに聞こえている周波数である。
ところが1100に台湾が開始その一時間後VOAが出てくると、この周波数は豹変する。実際耳で聞いてもその混信のすさまじさは凄いの一言に尽きる。

どちらの局にも中国がジャミングをかけているからだ。実際にどれほどのジャミングが出ているのか、またSDR受信機で検証してみた。

Perseusの受信画面で見る限り、少なくとも7波が出ていることは分かる。このうち一番低い周波数が台湾であることは確認できた。しかし後はまだよく分からない。おいおい検証して行こうと思っている。

この受信画面は1249のもの、火竜ジャミングと、CNR1が2波以上、そしてVOAと台湾の中国語と実ににぎやかなことである。

Posted by Hiroshi at 23:24│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい