2008年12月30日

Perseusミーティング

今年最後のミーティングらしいことを某所で。
最近はミーティングではない、ただ単に飲むだけになっている。勿論飲まない人もいるが、今までにない雰囲気。

そして驚愕の事実が、集まった9人のうちPerseusなどのSDR受信機を持っていないのが一人だけ!。さらに複数使っている人も多く、その合計台数が何と19台にも。

この40年間に、糸かけダイアルで選局した時代から、マウスのホイールを回して選局する時代に様変わりをしてしまった。はたから見れば、ラジオを聴いているのではなくただ単にパソコンをいじっているだけにしか見えない。

2008年はこうして受信する環境が大きく変貌を遂げた。SDR受信機が誰にも普及するとは思えないが、あの通信型受信機の筐体が、パソコンの付属品見たいな箱になり、ディスプレイが机上を占拠することになった。
Posted by Hiroshi at 13:46│Comments(6)受信機
この記事へのコメント
時代の流れなんでしょうか?便利なのかも知れませんが味気ないように思えます。まだVHF帯対応のSDR受信機が出てないように思えるのでたとえばEスポを全部丸ごと落とせるこれまで登場してしまったらもう完全に既存の受信機は骨董品扱いになってしまうんでしょうね。

何だか寂しいです。。。。

私は予算がないですし、手持ちが対応できるほどPCに能力がないので当分先の先のお話なんですが^^‥‥・。
Posted by nogami at 2008年12月30日 17:39
こんばんは。

気が付けば、小生の手元にもSDR/PC制御受信機がゴロゴロ...

もっとも、小生の場合は通信型受信機をPCソフトウェアでコントロールして遊ぶのが好きなので、あまり違和感はないのですが...
ただ、PCが無いと使えなくて不便なので、稼働率は低いです(モッタイナイ)。
Posted by KON at 2008年12月30日 18:57
こういう、パソコンで制御する受信機ってパソコンから発するノイズとかにはどう対応してるんですかね?
2005年ころ、NRD-535を制御するソフトをダウンロードして使ってみたんですけど、パソコンからのノイズが
ひどくて使うのを断念したことがあります。それとも最近のパソコンは受信機に接続してもそれほどノイズは
出ないんでしょうか?
Posted by まちえ at 2008年12月31日 10:53
いまどきCRTディスプレイは使ってないと思いますが、これはノイズ発生器ですのでNGです。
TFTディスプレイとNRD535などを並べていますが、全くノイズはありません。

↓4750kHzの受信画面でも分かりますが、ノイズフロアーレベルも低く、パソコンからのノイズは全くありません。

むしろ、VHSデッキ、携帯充電器、ガス給湯器、プラズマ・CRTテレビから出すノイズの方が問題です。

エアコンも機種によってノイズを出していますが、正しく設置されて(アース工事が法規どおりされている)いれば解決できる問題です。
Posted by hiroshi at 2008年12月31日 11:23
非常に便利で優秀な受信機であることは確かです。
しかしながら違和感がありまだ踏み切れませんがそろそろ入れないといけないかもしれません。
これだけの機能と使いやすさの受信機がもし出たとするならR-9500の数倍の価格でも出てこないでしょう。
PERSEUS+PC+外付け1T HDDの25万の受信機と考えれば非常に安い買い物です。
短時間勝負のペディには欠かせないツールになってしまったようです。

そのうち東北でのTP DXデーター入り外付けHDDや北海道でのユーロ DXデター入りブルーレイディスクがオークションで売買されるようになるかもしれません。

DXの手法が大きく変化したのは確かです。
Posted by 化石 at 2008年12月31日 19:25
>そのうち東北でのTP DXデーター入り外付けHDDや北海道でのユーロ DXデター入りブルーレイディスクがオークションで売買されるようになるかもしれません。

私は化石さんが仰られたことはマジで起こりそうだと思ってます^^。
更に時代が進めば、コンディションが最良だったべティのデータをネット上でダウンロードさせるようなDXerが欧州なんだったら出そうな気もしますがご覧の皆様はどう思われますでしょうか?

PERSEUSの国内発売は日本のDX界?のレボリューションになってしまうのでしょうか?(特別仕様9R59DSのナロー化がMWの王道だったが恋しい)

いえ、まだV帯対応のPERSEUS?が出現してないから未完なんでしょうか?(誰か開発されて出願したら億万長者になるかもしれませんね^^。)
Posted by nogami at 2008年12月31日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい