2008年12月06日

地デジが映らない

時々ブロックノイズが出るので何とかならんかという同業者からの応援依頼、とりあえずは現場を見ないことにはことはすすまない。

各チャンネルとも十分なレベルはある、確かに特定のチャンネルだけ時々ブロックが入る。そこでCN比を表示させたところ、信号レベルの割りにはかなり低い、接続状況を見ると、どうも怪しいつなぎ方がしてある。

BSとUHFを分けるのに、分波器を使わず分配器で代用、F接栓ではなくワンタッチプラグ、同軸は5C2V、埋め込みユニットはアナログ用のまま。

信号レベルが十分あるのでこの当たりはあまり気にしなかったみたい。要するに今までの線をそのままつなぎ変えただけということだ。
そういえばある雑誌に、分波器と分配器のことが分からずに立派な記事を書いている人が・・・。これをそのまま載せる出版社も知らないのかな。

正常に映っている場合は入力レベルの約半分がCN比値↓、マルチパスなど極端に悪いときのBER値がマイナス表示になる。



12月6日、土曜日のT8WHをチェック。
0500-0530 15680kHz Japanese
0530-0545 15680kHz English
0545-0600 15680kHz Spanish
0600-0800 15680kHz English
0800-0930 9930kHz Japanese
0930-1030 9930kHz Chinese
Posted by Hiroshi at 17:27│Comments(0)日本語放送
上の画像に書かれている文字を入力して下さい