今月で引退するということで話題集中。44年経ってもまだ新幹線である。
1964年、東京オリンピックに合わせて開通した。いい面だけが強調されているが、これとて一部に政治路線が出来、毎年冬の積雪時にダイアの遅れを出している。
積雪地帯を通らない予定で設計された車両、ところが鈴鹿峠を通る路線に変更させられ、車両の雪落しと言う悲劇が名古屋駅で展開されることになった。
1964年、新横浜駅へ、何もない畑の中のホーム。横浜線は単線だ。それが今は高層ビルが林立する街に変貌した。しかし政治駅周辺はいまだに変わり映えしない。
時の為政者の欲望が末代迄影響を与えている。これと同じことがいずれ開通するであろうリニアー新幹線でも起きている。カーブ路線になるリニアー、禍根を残さないようにしてほしい。