2008年10月10日

Suab Xaa Moo Zoo中止?

台湾送信で、主にラオス向けに行われていた白モン語の宗教番組。本来なら昨年10月に終わっていたはずでしたが、何とか一年だけは生き延びてきました。

Suab Xaa Moo Zooでは何のことかさっぱり分かりません。日本語にすれば「福音の声放送」、とうとうこの10月から聞こえなくなりました。地下局扱いのログも散見しますが、WRTHでもこの局はUSAのページに一宗教局として掲載されています。

このあたりの区別は編集者の意向でどうにでもなるみたいです。ただ番組内容からすればXaa Moo Zoo(missionary)を地下扱いにすれば殆んどの宗教局も同様になるわけで、そうもいかないでしょう。

2330-2400に11655kHzで放送されていましたが、少なくともこの時間この周波数では聞こえません。この後0000のRTIのベトナム語は今まで通り出ています。

ウェブサイトでは番組はまだ続いていますが、これは今までも米国内の中波などで放送されています。時間・周波数が変わったのかもしれません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい