2008年10月05日

中国有人宇宙船「神舟7号」

すでに各メディアで報道されているとおりです。

先月9月25日に打ち上げられ28日に無事帰還とされています。中国が打ち上げるといつも取りざたされるのがホンマに打ち上げたんかいなと言う事です。
今回も打ち上げ2時間も前に新華社が2日も先の記事(9月27日付)を報道して間違えたと訂正する騒ぎがありました。打ち上げは生中継といわれましたが、実際には3分遅れの疑似生中継でした。そして今回は中国初の宇宙遊泳が呼び物でした。

この模様もCCTVで生中継されていましたが、後になってこの映像がどうもおかしいと言われ出しました。飛行士の腕の鏡に映る照明が宇宙空間ではあり得ないと言うのも地上で取られた映像ではという根拠らしい。

さらにこの中継の中で「水中のロープ締め、作業が正常完了」というアナウンスが流れていることも捏造説を補強したようです。小学生レベルの小生には真偽のほどは分かりませんが、何でもありの中国ですからもしかして・・・。

いずれにしても打ち上げられてまた地上へ戻ってきたことは確かでしょう。YouTubeの映像をじっくり見るといろいろなことが分かります。
Posted by Hiroshi at 14:01│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい