2008年10月03日

ノートPC修理

いまやラジオを聴くにもパソコンは必須です。

音声録音には欠かせません。ある方からマイク入力が接触不良というパソコンを何とかならんかということで、分解しました。
この種のトラブルはパソコンに限らず、オーディオ機器全般によくあることです。

しかしパソコンでは、これをメーカー修理に出せば、何やかやと因縁をつけ膨大な修理代を吹っかけてきます。その手に乗ってはなりません。

案の定ソケット部分のハンダ剥離が見られました。ハンダ付けをして元通りにくみ上げて完了です。外部からの音声録音も快適に出来ました。

こうしてちょっと手を加えるだけでよみがえるパソコンはどこにもありそうですが、世の中にはお金持ちも多く5年も使えば買い換えてしまう方々が多いようです。
Posted by Hiroshi at 12:33│Comments(0)受信機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい