2008年09月04日

BCLの世界

猫屋敷、「BCLの世界~山田耕嗣さんを偲んで」

この2週間ほどで日本語短波放送を実施している主要放送局(宗教局と北朝鮮を除く)が彼の訃報を伝え、その多大な功績をたたえました。

ラジオNIKKEIでは、山田耕嗣氏の追悼特番を9月15日(月、祝日)に放送する予定です。4日に正式決定しました

これまでに海外からは、KBS World Radio、台湾国際放送、ロシアの声、モンゴルの声、イランスラム共和国放送の日本語放送で、NHKワールド朝鮮語番組でも訃報と追悼文が放送されました。

放送評論家・BCLの神様・先生という肩書きが一般に知られています。各放送局でもそのように紹介されました。氏の誕生日である12月17日をBCLの記念日にという話まであるようです。彼に対する価値観の違いから記念日には?という意見も聞きました。

「空翔院導耕淡波信士」という戒名をつけるまでこの世界に浸っていたいや慕っていたのでしょう。こんなサイトまで出てきました。
Posted by Hiroshi at 12:29│Comments(0)Japan
上の画像に書かれている文字を入力して下さい