2008年08月04日

中国の情報閉鎖

オリンピックまで4日となりなにやら物騒な雰囲気です。
新疆政府のサイトではこれら爆破事件のニュースが報道されることはありません。1日に見られた部分日食の写真が目立ちます。

カシュガルといえばラジオを聴いている人にとっては馴染のある地名です。ハイパワーの短波送信機を数多く備え、放送波よりも多くの妨害電波を出していることも明らかになっています。

最近ではグーグルアースでより精細な地上の様子が分かり峡谷にそびえる数多くのアンテナ群が見られます。
日本からは原則中国国内へのインターネットアクセスはすべて可能ですが、この逆は思うように出来ないのが実体のようです。オリンピック報道センターからのアクセスもそのすべて監視されており、特定のサイトへは接続できない措置がとられています。しかしIOCからの要請もあり仕方なく、オリンピック期間中に限り、一部の封鎖を解除するというニュースがあります。

今まで中国からは見ることの出来ない、BBCVOARFADWが解除されました。しかしRFIRCIABC共同通信、その他西蔵や法輪功関連のサイトは封鎖されたままです。

正規の放送電波を止めてまで妨害放送に執念を燃やす姿勢は今日も続いています。
Posted by Hiroshi at 20:08│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい