2008年07月23日

ふるさとの風・しおかぜ

23日1333の9585kHzは日本語番組です。今日はコンディションもよく快適に聞こえています。
1400からの6015kHzしおかぜも早くから出ているジャミングを完全に抑えて強力に聞こえています。23日水曜日は朝鮮語番組です。

しおかぜもそうですが、これら北朝鮮向け放送を、特に海外では地下放送局扱いされています。WRTHではその他の局という扱いで、決して地下放送ではないのですが、同じ個所に掲載されていることから誤解されています。

こうした無数にあるブログでも、地下放送とうたっている所も見受けられます。特定地域に向けた放送ということから地下放送だという方も見えます。
しかし日本政府が行っている放送を地下放送というのには日本人としてはかなり抵抗があります。別の見方をすれば「ふるさとの風」は日本で唯一の国営放送局のはずです。

そして「しおかぜ」は民間放送局です。WRTHでは、これは地下放送或いは反政府放送局と思われるのも関係する国のページに掲載されている局がいくつもあります。
WRTHはあくまで民間の出版物ですので編集者の意向でどのようにもなります。しかし多くのデータを外部に依存しながら、どの項目に載せるかは全く考慮されません。
単純な気持ちとして「しおかぜ」「ふるさとの風」「にっぽんの風」は巻末ではなく、JAPANのところに載せてほしい。

2009年版のある局の執筆依頼がありますが、特定の国の言い分は聞くが、他はだめだという出版社には今年から応じないことにしようかな。他に有能な方はいくらでも見えますから。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい