2008年07月06日

Made in China

別に中国製が品質が悪いとか、早く壊れるとかそういうことではありません。

現実問題、日本国内には中国製品が氾濫しています。中にはどうしようもない粗悪品もあるみたいですが、こういったものを買わなければいいだけのことです。

問題は中国製、中国産でありながら国産というからおかしくなっているのです。今問題のウナギにしたって、正しく中国産としてそれ相応の価格で売っていたら何の問題も出てこなかったことでしょう。

昨年変な添加物が基準以上に見つかったのに、廃棄処分もせずに冷凍保存をしているから問題になるのです。トヨタの車に中国製のエンジンが載っているという話しも、購入者の問い合わせに正直に言えばいいものを分かりませんというから疑心暗鬼になるわけです。

中国製、中国産がいやなら買わなきゃいいでしょう。しかし日本製でもその現場で働いている人は日本人ではないのですがねー。

先ほど取り付けてきたエアコン、ちゃんと中国製と書いてありますよ。その家で活躍している冷蔵庫も中国製です。何も問題はありません。産地偽装をしていないからでしょう。

Posted by Hiroshi at 20:00│Comments(2)番外編
この記事へのコメント
おはようございます。
初めまして、ですね。

おっしゃる通りだと思います。
中国製云々に限らず ”産地偽装” が問題です。
要は『モラル』の低下が一番の問題でしょうね。
Posted by Hiro at 2008年07月07日 06:14
中国製への偏見について例えば、このブログを主に読んでいる人に身近な例に置き換えるならば
made in chinaの某ラジオにはQC-PASSのシールが光り輝いているのに買って1週間で、何に前触れもなく静電気で壊れたり、ホイップアンテナが根元から抜けたり…。こういうことがかなりの確率でおこることが製品によって実際にあるので中国製と聞くと敬遠したい風潮があるのではないでしょうか?

特に中国企業が自社ブランドでやっているものは、QC-PASSとは名ばかりという気がします。コストを下げるためなら発覚しないなら荒っぽいことをしても良い。どうせ被害者が出るまでは儲ければとたまに考えたりします。
(最近は日本もそんな風潮が出つつあるそうですが)

一度機会がございましたら、私たちが喜びそうな ひろし様流の中国ラジオの個別機種別のコメントが拝読できたらなと思います。
Posted by nogami at 2008年07月08日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい