2008年06月25日

朝鮮戦争勃発

1950年6月25日未明、北朝鮮軍が38度線を越えて韓国に侵攻を開始し、朝鮮戦争が始まった日です。
北朝鮮のおせっかいから始まった戦争でした。このドサクサに多くの朝鮮人が日本へやって来ました。

GHQの特需で繊維産業が好景気に沸き戦後の復興に、この戦争が大きな影響を与えました。
当事国韓国の20台は半数以上がこの6月25日を知らないという朝鮮日報の記事もあります。

35年間の日韓併合よりも悲惨だった3年間の朝鮮動乱(当時はこう呼んでいました)、その結果もたらされた日本と朝鮮半島の諸問題。

休戦状態のままになっている南北と同じように国内にも在日という特別永住許可を与えられている韓国・北朝鮮人たちの生活。
日本で生まれ育ち日本人と同じ生活をしています。
彼らは「在日」であることを、誇りに思っていると言われる方も見えます。韓国人でも北朝鮮人でもない。「在日」という新しい民族なのだと考えているようです。

今も朝鮮半島からは全く異なった二つの日本語放送を聞くことが出来ます。良好に聞こえることから熱烈なリスナーがいることも事実です。
KBSのサイトにはこんな募集案内もあります。
Posted by Hiroshi at 08:21│Comments(0)S.N.Korea
上の画像に書かれている文字を入力して下さい