2008年04月22日

ふるさとの風42週

最近11775kHzのネパール語がやたら強く入感している。これが終われば1430から「ふるさとの風」がそれ以上に強力に聞こえてくる。
1420ごろからジャミングが出ているが、既にこの時間スキップ気味で、全く影響は無い。

6020kHzの「しおかぜ」は依然としてジャミングに埋もれて内容も聞き取れない日が多くなった。一日も早い周波数変更が望まれる。

ニュース解説、列島便りは鹿児島カツオ漁の話題、等々豊富な内容である。令によって今週の一曲はさだまさし「案山子」。
21日1430の11775kHzは良好な受信ができた。

元気でいるか 街には慣れたか
   友達出来たか
   寂しかないか お金はあるか
   今度いつ帰る

城跡から見下せば蒼く細い河
   橋のたもとに造り酒屋のレンガ煙突
   この町を綿菓子に染め抜いた雪が
   消えればお前がここを出てから
   初めての春

手紙が無理なら 電話でもいい
   “金頼む”の一言でもいい
   お前の笑顔を待ちわびる
   おふくろに聴かせてやってくれ

元気でいるか 街には慣れたか
   友達出来たか
   寂しかないか お金はあるか
   今度いつ帰る

山の麓 煙吐いて列車が走る
   凩が雑木林を転げ落ちて来る
   銀色の毛布つけた田圃にぽつり
   置き去られて雪をかぶった
   案山子がひとり

お前も都会の雪景色の中で
   丁度 あの案山子の様に
   寂しい思いしてはいないか
   体をこわしてはいないか

手紙が無理なら 電話でもいい
   “金頼む”の一言でもいい・・・

ここで絞られてしまった。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい