2008年03月20日

IH炊飯器修理

今やどこの家庭でもお使いの電気炊飯器。中にはガス釜でなきゃイカンと言っておられる人もそれなりに。

電気釜が故障するとそれ以外ではご飯が炊けないと言う人もいるようだ。
いいお米を炊いているのに美味しくないと言う話もよく聞く。しかしその殆どは正しい炊き方をしてない。説明書も読まず適当にと言うのが多い。
その為に2~3年で内釜のフッ素加工がはげてくる事がある。それで文句を言うわからずやもいるらしい。

お米はよく洗っているのに、炊飯器の手入れを全くしない人が実に多い。機種にも依るが、内蓋が外せるのに洗ったことがないというのがある。不潔極まりない。

故障で多いのが時計をバックアップしているリチュウム電池の消耗。基板に付いているので結構手間は掛かるがこれを交換するだけで直るケースが大半だ。電池が消耗すると、電源スイッチが入らなくなる。

中には掃除をするだけで直ると言うのもある。しかし5年も使っていると修理もしないで買い換えてしまう人が圧倒的に多いとか。これも量販店でいつも買っている人に多い。

今回交換した機種はもう10年以上も経っているが僅かな費用でまた元通りになる。受信機のつまみの間に乗せてパチリ。
Posted by Hiroshi at 01:31│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい