2008年02月25日

地デジでアナログ

月曜日と言う訳でもないのだろうが、とある人から電話があった、
最近テレビの映りが悪いという。文字がピンポケのように見えるという。購入店に相談されてはと助言はしたが、来てくれないと言う。
当方で購入したテレビではないので出張料と技術料が要りますよと伝え、訪問した。
一見して通販で購入したとわかるテレビ、別に映りが悪いわけでもなく最初からアナログ放送しか見てない。
後々のトラブルを避けたいこともあり、埋め込みユニットと接続ケーブルをデジタル用に交換、しかじかかかりますと事前に伝えた。

地デジの全チャンネルが正常に映る事から、アナログチャンネルはアンテナの接続はしない。これをするとまたアナログを見てしまう人が結構いる。
どのメーカーのテレビでも各チャンネルの電波の強さを視覚的に比較することが出来る。このチャンネル番号は名古屋広域圏の受信状態です。

自身でセッティングも出来ない人が、ただ安いからということだけで、通販から買う人がこれからも出てくるんだろうな。
こんな人にまでボランティアをするほどおめでたくはないので、所定の費用はいただいている。
Posted by Hiroshi at 15:06│Comments(0)Japan
上の画像に書かれている文字を入力して下さい