スケジュール変更の初日と言うのはよく語送出がある。1500からの9370kHz、いつもとは違った雰囲気の音楽が聞えている。
時々出るアナウンスでRadio Sawaと分かるが、このVOAのアラビア語放送、Radio Sawaは短波では放送されてない。
それが1530を回った今も強力に入感している。
たまにはこうして音楽を聞かせてくれるのも楽しいものだ。多分この周波数タイ中継と思われるが、ほかの5835、7495kHzはPashto語が出ている。
1558にいったんキャリアーが切れ、ビームあるいは送信サイトが変わったのかすぐに電波は出てきたが引き続き同じ番組、Radio Sawaが出ている。
Posted by Hiroshi at 00:38│
Comments(6)
│
Asia/Oceania
その後WB氏から
18-19 UT Deewa Pashto in sync on 5835UDO 7455IRA 9370IRA,
but a little behind on 7495UDO. 73 wb
のコメントがありました。
誤送出された1500-1700の9370はテニアン送信ですか、
これでおおよそのサイトが分かりました。
Tinian送信のVOAは中国・朝鮮半島向けしかなく、変更初日で素材(Pashto)が届かなかった?
今日も1500からR.Sawaが出ています。
しかし何で1600前に一度キャリアー切るんでしょうね?
連続して聞いていなかったので何時頃からかは不明ですが、1650の時点ではDeewa Rに切り替わっていたのですが、中継がうまくいかないのか音声がブツ切れでした。
どうも中継関係のトラブルのようですね。
IBBにしてみたら、あってはならないミス送信なので、さぞあわてた事でしょう。
当然衛星中継で受けているはずでしょうが、急なことで対応が出来なかったみたい。
テニアン送信の9370kHzのプログラムが一時間毎に、送信機、あるいはアンテナを切り替えるセッティングになっているのかもしれません。
あのブツ切れ音声は衛星回線の不安定によるものと考えます。
テニアン送りとタイ、スリランカ送りの衛星回線は異なると思うのですが、このタイ、スリランカ送りの衛星回線を無理して受けていたのではないかと思われるくらい不安定でしたね。
さて今日は正常に戻るでしょうか?