2008年01月22日

Kol Israel on 9390kHz

1730以降7545kHzに出ているイスラエル放送、21日は1800まで9390kHzにでていた。9390kHzは1400から出ているが、通常は1725頃に終わって7545kHzへQSYする。

1745にLadioがリストされている。開始にもスペイン語といっているので、1815からの放送と同じかと思ったら、一言頭に付いているようだ、judeoespañolと聞える、英語表記にすればJudeo Spanishユダヤのスペイン語のことを言うらしい。
この言葉、Yiddish同様ヘブライ文字が使われている。

そういえばREEスペイン海外放送でもSefardiと言う言語があるが、これも同じようなものか。この放送は中国中継の11910kHzでも聞くことが出来るが、区別が付かない。

1800のフランス語からは7545が強力に入感してきた。6985、9345kHzと3波パラで聞こえている。
1830が英語ニュース、VOAよりも早口である。



Posted by Hiroshi at 03:35│Comments(0)Africa/ME
上の画像に書かれている文字を入力して下さい