2008年01月01日

年賀状

あけましておめでとうございます

毎年来る年賀状の中に、全く文面の変わらない年賀状がいつも一通だけある。
中学時代、数学の恩師からの賀状だ。毎年と言うわけには行かないが、今も一・二年おきにお会いして思い出話をしている。

その年賀状、唯一違うのは「年」だけである。そしてその年の西暦の数字を全て使い平成の年号も書いている。
数学の先生らしく2008年は平成(2+0+0+8+2+0+0+8)年という訳である。
昨年2007年は平成(-2+0+0+7×2+0+0+7)年となる。

平成元年の年賀状はない、まだ昭和64年となっていたからだ。その年1989年はその文字4種類を加減乗除して1989をつくるということをしていた。
そんな年賀状がもう50を超えてしまった。

2008年 {平成 (2+0+0+8+2+0+0+8) 年} 1月1日
Posted by Hiroshi at 11:16│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい