2023年12月12日

12月11日ふるさとの風

1300の「にっぽんの風」と1330の「ふるさとの風」は9705と7295kHzが強力である。タシケント送信の12045kHzは全く聞こえない。3波ともジャミングは出ていない。
月曜日から新しい内容である。「ふるさとの風ニュース」は11月26日、都内において、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会、北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会、北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟、北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会、拉致問題地方議会全国協議会主催の「全拉致被害者の即時一括帰国を求める国民大集会」が開催され、拉致被害者家族、横田早紀江さんも出席された。その時のあいさつが出ている。
 皆様、こんにちは。46年が経過し、子どもの名前を呼びながら毎朝、「今日も元気にしてるの」、「どんな風に暮らしているの」と問いかけながら今日まで頑張って参りました。
 みんな歳をとられて、お一人おひとり亡くなっていかれました。本当に寂しい限りです。もう懐かしいお姿は何にもなくなって一瞬にして死が来るときに、何とも言えない不思議な感じが致します。
 力んで、声を上げて、「助けてください」、「活動をはげしくやってください」とお願いしても、一緒にやってきてくださった方が、ぽつっと姿が消えた死の瞬間、何にもそこには残っていません。
 これまでの色々な活動だけが思い出として残る。生きていく最後のことだと思いますが、本当に助け出すまで私たち家族会は団結して今日までやってきました。
 みなさんもご高齢になられました。私も頭が真っ白になり、足元もあぶなくなっています。あまり大きな声も出ませんし、先生も、「そんな歳で活動している人なんかいませんよ」、「退院させませんから」と言われたのですが、「そういうわけにはいかないんです。命がけで戦っているんです」と言って退院させていただきました。
 やはり忙しくて大変なんですが、希望を持って動くことができることを本当に感謝しています。どうか一刻も早く、日本で、日本人らしい姿で生活ができるように。
 何にも罪はないんです。一生懸命練習をして、バドミントンの練習をして、強化選手に選ばれましたが、「なんで私なんか選ばれるんだろうね。1位の人もいたのに、私5位だったのに」という話をしていました。「自信がないけどどうしようかなあ」、「じゃあ早く言った方がいいよ。なりたいと思っている人もいるんだから。お母さんが付いていってもいいよ」と。
 そうしたら、「もう中学生なんだからお母さんが付いてこなくてもいいよ。自分で考える」と言っていました。
 なぜこうなったのかということが本当に分からなくて、気が狂いそうな時もありましたが、イエス・キリストを信じて平安というものをいただきました。どんなに苦しくとも、慌てずにいられる不思議な平安の中で、力をいただいて今日まで戦ってくることができました。これは本当に不思議なことで感謝しています。
「なんで助けてくれないの」と言っている。どうか一刻も早く、たくさんのまだ残されている人たちもいます。今日は帰国された曽我ひとみさんも来てくださいましたし、蓮池薫さんもあちこちで講演をなさっています。実体験をした人のお話は、私たちの身に染みていくものです。
 そういう人たちが向こうで叫んでいるんです。声は出せないんです。出したらやられるかもしれません。しかし、「早く来て、早く来て」といつも言っているような気がします。「なんで助けてくれないの」と言っている気がします。
「日本は何にもできない国」と見られていいのか。
 命がけで戦いたいと思います。私が身代わりになれるのなら身代わりになってもいいと思っています。どうぞ全国の皆様方が、わが子がこういうことにならないように。これからの日本でお孫さんたちが成長して、立派な大人になった時に、そのような目に遭うかもしれません。
「日本は何にもできないんだよ。何にも助けようとしないんだよ」と向こうが思ってしまった時に、またそうなるのが怖いなと思います。自分の力の足りなさもありますが、努力をして頑張って参ります。
 どうか政治の皆様方もお忙しくて大変だと思いますが、命がかかっています。命を日本に取り戻していただきたいんです。それだけをお願いして私のお話とさせていただきます。あまり長いと動悸が恐いのでこのくらいにさせていただきます。皆さんありがとうございます。

「ニュース解説」は12月7日来日した韓国高官との会談について。韓国の核武装について。実際にはできないだろう。NPTからの撤退が必要になってくることなどの解説。
「今週の一曲」は日本語放送のみで1969年のヒット曲、ビリーバンバンの「白いブランコ」である。1349番組終了、1357までテーマ曲が流れている。

1430の「ふるさとの風」は7520、7290kHzがいずれも良好である。9560kHzはスキップ状態、弱くほとんど音にならない。各波混信は全くない。7290kHzのCNR1は引き続き停波したままである。懐かしい日本の歌は「ずいずいずっころばし」である。
拉致問題解説は松本京子さんについて。2006年11月20日に17人目の拉致被害者に認定された。鳥取県米子市で1977年10月21日夜、自宅近くの編み物教室に出かけたまま拉致され行方不明に、2002年の日朝首脳会議や2006年の日朝実務者協議で北朝鮮は入国した事実はないとして、拉致を認めていない事案でもある。地元での救出活動や29歳で拉致された経緯などが紹介されている。
「ふるさとの声」は松本京子さんへ、2020年6月電話収録されたお兄さん松本肇さんからのメッセージが出ている。続いて2020年1月島根県で開催されたふるさとの風・しおかぜ共同公開収録でのメッセージ。そして2019年5月東京で開催の国民大集会での収録から。
今日の一曲は1995年のヒット曲、岡本真夜の「TOMORROW」である。
この番組は2023年4月3日、14日、24日、5月4日、16日、26日、6月5日、15日、26日、7月6日、17日、28日、8月7日、17日、29日、9月8日、18日、28日、10月10日、20日、30日、11月9日、20日、30日と同じ内容である。

1600の「ふるさとの風」は6045kHzが良好である。9685と5815kHzは弱くほとんど音にならない。1800の5815kHzは持ち直し良好である。1627と1827にアニメソング「魔法使いサリー」が追加されている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい