24日1300の「しおかぜ」は6145kHzがかろうじて聞こえている。7345kHzは混信で全くわからない。金曜日は日本語放送から「日本海にかける橋」である。
1月28日の共同公開収録から、特定失踪者安達俊之さんの母・故安達道子さんの御友人瀬戸清美さんからのメッセージ。次に自身の作曲した「俊之」が出ている。
特定失踪者問題調査会と家族会が2月15日発表したアピールについて。
新型コロナウイルスの感染と、それにもかかわらずミサイルの乱射など、金正恩による国費の蕩尽で北朝鮮の内部は非常に困窮しています。その状況は1990年代後半、数十万から多くは300万の餓死者・飢餓による病死者を出したといわれる「苦難の行軍」時期に匹敵するとも言われています。それは拉致被害者にとっても危機であるということであり、一方で日本が介入するチャンスであると言えます。現状を続けることは拉致被害者の命を縮めることです。各方面の皆様にはぜひ以下の各点について、それぞれのお立場で実現へ一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。
「救出への道コーナー」は増本輝明さんから、建軍75周年について述べている。
1300代の朝鮮語と日本語放送は3波とも良好である。「ふるさとの風ニュース」は1月28日の共同公開収録から、寺越武志さんの従兄弟の寺越昭男さんのメッセージ、次に内田美津夫さんのメッセージが出ている。そして特定失踪者安達俊之さんの母・故安達道子さんの御友人からのメッセージである。今日の「しおかぜ」で放送されたメッセージと同じものである。
1430の「ふるさとの風」は9560、7520、7290kHzが良好である。金曜日はこの時間も1330と同じ番組が出ている。「ふるさとの風ニュース」は1月28日(土)、北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」と「しおかぜ」が共同で、『北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」「しおかぜ」共同公開収録~希望の光、届け海を越えて!~』を石川県金沢市で開催した。
今年度3回目の開催となった今回の共同公開収録では、村山卓金沢市長が登壇し、拉致被害者等を励ます公開メッセージ収録が行われたほか、馳浩石川県知事のビデオメッセージも上映されました。
また、登壇された寺越武志さんの従兄弟の寺越昭男さん、北野政男さん、内田美津夫さん及び特定失踪者安達俊之さんの母・故安達道子さんの御友人からは、拉致被害者等へ向けた心からのメッセージが発信した。
共同公開収録の後半では、拉致被害者等の救出を願うライブコンサートが行われ、地元金沢市からは金沢市民合唱団が出演し楽曲を披露したほか、歌手のYAMATOさん、宇佐美由美子さん、sayaさんが出演し、それぞれ思いを込めた楽曲が披露された。
まず寺越武志さんの従兄弟の寺越昭男さんのメッセージ、次に内田美津夫さんのメッセージが出ている。そして特定失踪者安達俊之さんの母・故安達道子さんの御友人からのメッセージである。
「ニュース解説」は2月8日創建75周年記念式典などについて。新型ミサイルを搭載した移動発射台も披露された。
今週の一曲は日本語放送のみで、共同公開収録の後半で、拉致被害者等の救出を願うライブコンサートが行われ、その中からYAMATOさんの「またあなたを想う」が歌われている。
そして1457にアニメソング「あかねちゃん」が追加されている。