2019年12月15日

12月14日「しおかぜ」

1300の「しおかぜ」は6145と7245kHzが使われている。両波とも中国局の出ている周波数で混信が激しい。6145kHzには弱いながらもジャミングが確認できる。しかし混信は若干弱く聞き取り可能である。
土曜日は日本語放送で、先週と同じ番組が出ている。去る11月23・24日、鹿児島県で実施された特別検証で収録した、前山利恵子さんと村岡育世さんの肉声である。それぞれ霧島市在住 千葉県で失踪した田中正道さんの妹と鹿屋市在住 大崎町の自宅を出て失踪した園田一さん・敏子さん夫妻の娘である。
続いて在日朝鮮人の拉致について解説している。1962年に拉致された人など、日時などの経緯を紹介している。そして文在寅政権の状況について。12月1日付の朝鮮日報のコラムを紹介している。この一年間何もしてこなかったとこき下ろしている。
「救出への道コーナー」の後、「日本政府からご家族の声」は松本京子さんへ、お兄さん松本肇さんからのメッセージ、2019年5月国民大集会での収録である。緊急放送ISの後、日本への脱出に際しての注意事項が出ている。
「この放送を船の上で聞いている皆さん、日本へ船でやってくる場合、皆さんは当然危険を冒して日本を目指されるものと思います。無事願いが叶うようお祈りしています。皆さんが無事日本で保護されるために日本の近くに来たら次のことを守ってください。まず武器麻薬などを持っていれば犯罪者として扱われます。皆さんの近辺が危険になります。北朝鮮を脱出するとき必要であったとしても、日本へ着く前にすべて海に捨ててください。皆さんから攻撃されない限り、日本の警察も海上保安庁も軍も、皆さんを攻撃することはありません。
警察官、海上保安官など上陸した場所にいる人の指示に必ず従ってください。日本では犯罪を犯さない限り皆さんは保護されます。また拉致被害者など日本に関係のある人が乗っている場合、それを伝えてください。拉致被害者についての情報をお持ちの方はそれを伝えてください。これは一度だけではなく、警察にも海上保安庁にも、あるいは近くに一般の人達がいれば、それらの方々にも繰り返し伝えてください。
拉致被害者が乗っていれば、あるいは拉致被害者に関する情報があれば日本政府は皆さんに対して、それにふさわしい待遇をします。しおかぜでは船で日本を目指す方々のためにも、逐次情報を提供します。ぜひ今後も、しおかぜをお聞きください。」

後半1330は朝鮮語放送である。

1300代の朝鮮語と日本語放送は7295kHzが聞こえるのみ。ところが、7285kHzに出ているベトナムの声放送が8kHz感覚で上下にスプリアスを出している。これと激しいビートが生じている。ベトナムのスプリアスは9730kHzでも出ている。
この時間は今日生中継された国際シンポジウムのお知らせから始まっている。

今日14日、手元に届いたWRTH2020にはこの「しおかぜ」と「日本の風」について書かれている。拉致被害者全員が帰国するまで放送は続けると締めくくっている。

1430の「ふるさとの風」は7290kHzが混信の中、かろうじて聞こえている。なぜかわざわざ混信のある周波数へ移動している。7295kHzのままでいいのだが。9705と9560kHzは極めて弱い、時々浮かんでくるが聞きづらい。懐かしい日本の歌は「トンボのめがね」で始まった。
拉致問題開設は田口八重子さんについて、1978年6月ごろ、東京高田馬場のベビーホテルに2歳と1歳の子供を預けたまま行方不明に。当時22歳である。日本人を偽装し大韓航空機爆破事件を起こした北朝鮮工作員・金賢姫(キム・ヒョンヒ)の証言から、田口八重子さんがこの北朝鮮工作員の教育係を務めたことが明らかになっている。北朝鮮はこうした事実や大韓航空機爆破事件そのものへの関与を完全に否定している。しかし、田口さんは、別の拉致被害者(2002年に帰国)に対して、「1981年から1983年にかけて「オッカ」(金賢姫の別名)という名の女性工作員と共同生活した」ことが確認されている。
また、北朝鮮は、「田口さんは、1984年に別の拉致被害者・原敕晁さんと結婚し、1986年7月に原さんが病死したため、精神的な慰労のための旅行中に交通事故で死亡した」と説明している。しかし、帰国した拉致被害者は、田口さんとは1986年7月頃まで同じ招待所にいたが結婚の事実はなかったと証言しており、したがって、「原さんの死後、交通事故で死亡した」という北朝鮮側の説明は信用できるものではない。
北朝鮮側は、田口さんが大韓航空機爆破事件の実行犯の教育係を務めていたという事実を隠そうとしている。もちろん事件そのものを北朝鮮は韓国のデッチ上げだとし認めていない。
ふるさとの声は田口八重子さんへのメッセージ、お兄さんの飯塚繁雄さんから、2019年9月東京で開催の国民大集会での収録。続いてお兄さん本田勝さんからは2019年5月の国民大集会で収録のメッセージである。最後に2019年5月東京での国民大集会における飯塚耕一郎さんのメッセージである。
この番組は2019年12月4日と同じ内容である。


今日の一曲は1968年のヒット曲、ザ・タイガースの「花の首飾り」である。
1600の「しおかぜ」は5955と6020kHzが聞こえている。6020kHzにはジャミングが確認できるが弱い。5955kHzはジャミングは出ていない。1300と同じ番組である。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい