1300の「しおかぜ」は7245kHz、CNR2の混信でほとんど聞こえない、月曜日ということで、拉致被害者・失踪者の氏名読み上げが出ているのは確認できる。
1300の「イルボネパラム」、1330の「ふるさとの風」は7295kHzが聞こえるのみである。9965と9705kHzは完全にスキップ全く聞こえない。
ふるさとの風ニュースは11月13日、安倍総理はペンス米国副大統領と会見、共同記者会見での発言からその一部。
6月に歴史的な米朝首脳会談が行われ北朝鮮をめぐる情勢は重要な局面に差し掛かっています。本日も北朝鮮に関しペンス副大統領と二人でじっくり議論し、朝鮮半島の完全な非核化に向け、引き続き安保理決議の完全な履行が必要との認識で一致しました。
安保理決議が禁止する「瀬取り」への対処においても、引き続き日米で緊密に協力していくことを確認しました。北朝鮮には本来豊富な資源と勤勉な労働力があり、問題が解決した暁には明るい未来を描くことができます。その前提となる諸問題の解決に向け、日米で引き続き連携していきます。
特に、日本にとって最も重要である拉致問題の早期解決に向けて、緊密な連携を確認した。
ニュース解説は中国専門家の見方について、11月に訪日した中国専門家との会談から。北朝鮮の非核化に向け姿勢を180度転換し、コミットしたというもの。
ふるさとの声は1978年のヒット曲「春夏秋冬抱きしめて」でおなじみの大阪出身シンガーソングライターBOROさんからの番組司会者との対談形式のメッセージが出ている。
今週の一曲朝鮮語は高野寛の「虹の都へ」、今年9月に登場したばかりである。日本語は、BOROの「春夏秋冬抱きしめて」と1979年のヒット曲「大阪で生まれた女たち」の2曲である。これも先月登場している。1457のBabcock Musicが出ている。
19日月曜日はこのあと1430の番組も同じ内容である。パラオ、台湾送信ともに元気を取り戻している、3波とも強力である。そして1457にアニメソング「魔法使いサリー」が出ている。