2018年05月25日

モンゴル1431kHz停波中

モンゴルから送信している中波1431kHzが停波している、させられた?。
調査会ニュース2740から。
 5月22日、英国の配信委託会社より、現在、中波の送信が停波しているとの報告が来ました。

 同じ施設(第三国)から北朝鮮へ中波送信している英国BBCも同様に停波しており、現在復旧に向けての対応をしているとの事です。

 また、この停波は北朝鮮当局による中波放送への妨害電波発射とも合致しており、さらには北朝鮮当局による送信施設への直接妨害も十分に考えられます。

 BBCはこの件について記者会見も考えているとの情報もあり、「しおかぜ」としても英国と連絡を取りながら対応を検討することになりますが、これは中波放送が如何に効果的であるかの表れでもあり、短波放送にも北朝鮮当局は妨害電波を発射し続けていることから、事態は昨今の反発、内部情勢、北朝鮮の本音を意味し、漂着船なども含めて、すべてがリンクしていると見ることが出来るでしょう。

 中波放送の一刻も早い復旧に向け、全力で取り組んで参ります。

IBBのモニターなどの受信では、AWRとBBCも5月21日の放送から出ていない。5月20日までは送信されていた。1300-1400の「しおかぜ」は19日、20日は日本語放送で、失踪者家族からの肉声によるメッセージが出ていた。
Posted by Hiroshi at 15:26│Comments(0)Asia/Oceania
上の画像に書かれている文字を入力して下さい