2017年11月27日

11月26日「しおかぜ」

日曜日の放送、どれも不調である。1300代の台湾送信は9465kHzは開始時聞こえたのみで、すぐに雲隠れ、朝鮮語、日本語放送ともに全く聞こえない。
7295kHzも上下を中国局に挟まれその強力な電波につぶされている。

1300の「しおかぜ」はCRIに完全につぶされている。ジャミングの出ていることはわかる、時々朝鮮語が聞こえる。そのCRIも1330あたりから弱くなり「しおかぜ」の日本語放送が聞こえている。いつものように緊急放送から始まっている。昨日と同じ番組である。

1430の「ふるさとの風」は7295、9560、9960kHz、この時間も台湾送信は全く聞こえない、パラオの9960kHzは強力に聞こえている。
懐かしい日本の歌「思い出のアルバム」で始まった。2011年3月以来の登場かも。1981年NHKTVで紹介された曲である。
(1) いつのことだか 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  嬉しかったこと 面白かったこと
  いつになっても 忘れない
(2) 春のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  ポカポカお庭で 仲良く遊んだ
  きれいな花も 咲いていた

(3) 夏のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  麦藁帽子で みんな裸んぼ
  お船も見たよ 砂山も
(4) 秋のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  どんぐり山の ハイキング ラララ
  赤い葉っぱも 飛んでいた

(5) 冬のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  モミの木飾って メリークリスマス
  サンタのおじいさん 笑ってた
(6) 冬のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  寒い雪の日 暖かい部屋で
  楽しい話 聞きました

(7) 一年中を 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  桃のお花も きれいに咲いて
  もうすぐみんなは 一年生

拉致問題解説は石岡亨さんについて。1980年5月頃大学生だった石岡さんはヨーロッパへ出かけたまま行方不明に、1988年家族あてに8月13日付のポーランドの消印で手紙が届き平壌で暮らしていることがわかった。こうして有本恵子さん、松木薫さん3人が北朝鮮に拉致されたことが判明、1984年11月4日死亡と北朝鮮は発表している。松木薫さんを含めた3人は、よど号ハイジャック犯とその関係者によって平壌に連れていかれたことが判明している。小泉総理の訪朝が決まると、2002年に急遽死亡したことにされてしまった。
ふるさとの声は石岡亨さんへのメッセージ、、お兄さん石岡章さんから、2017年3月のメッセージが代読されている。
今日の一曲は2016年下半期NHK連続ドラマ「あさが来た」の主題歌から、AKB48の「365日の紙飛行機」、初登場である。1430の番組内容も一新された。最後に台湾送信の新しい周波数がアナウンスされている。この番組は10月30日、11月17日と同じ内容である。
1600の「しおかぜ」は7335kHz、ジャミングは確認できない、概ね受信状態は良好である。昨日と同じ番組で前半朝鮮語、後半日本語放送である。

1600の「ふるさとの風」、台湾送信は6045kHzは比較的良好である。9690kHzほとんど聞こえない、信号が弱すぎる。パラオの9975kHzは良好である。1330と同じ番組で1627から今月のアニメソング「鉄人28号」が追加されている。
1700の6155kHzは1630の朝鮮語に続き極めて良好である。1430と同じ番組が出ている。

1530のBBCは9940kHz以外、ほぼクリアーに聞こえている。ジャミングは出ているようだが、弱い。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい